FC2ブログ

boys at 由季野

Category : ねこ
13yukino_tora.jpg

(please click the photos for larger images!)

こう です!
とら です!

ぼくらは ゆきの ボーイズです!

(なんて言いそうな雰囲気じゃないですか〜?!

なんとっ 快挙!
こう ちゃん (写真向かって左) が、バラの写真を撮っていたら、
足下に スリスリ〜 と してきて、脇腹 ナデナデ〜 なんてさせてもらったりして!
5月に遊びに来たときには、バッチリ警戒をされて、触らせてももらえなくて
かろうじて、階段から様子を伺っている、くら〜い写真1枚でしたが
(しかも iPhone で) 今回は、すごいよ〜!!

今回も、フリーズドライのチキンと、ciao ちゅーるをたんまり持って、
みんながご飯の時に、お皿に ちぎっていれたんだけど ...

なんか、あの人が来ると、美味しいものをもらえるみたいだよ

と、とらちゃんが言ってくれたかな ... (な わけない)


13yukino_2boys.jpg

こうちゃんが走れば、とらちゃんも走る

まぁ、この方々、速い速い ... まるで 音速 (笑)
(たぶん、もふっちも放牧したら、余裕でこのぐらい走ると思う!)


13yukino_2boys2.jpg

由季さんは、バラの花がら切りで、私は家路につく前の時間を使ってのバラ撮影。
移動すると、ついてくるよ〜!

こうちゃん どこ行くの?
とらちゃん こっちこっち!


13yukino_3boys.jpg

こっちこっち ... の先には ベンチ、そして その上には ...

おんちゃん!

レアショット だそうです。ボーイズ大集合 (いや、おんちゃんは、ボーイより、ジージですが)


13yukino_3boys2.jpg

やっぱり、こう並んでみると、おんちゃんの年齢を感じる (笑)。

おんちゃん〜 ロマンスグレー (romance gray ... って死語ですか?)
(おんちゃんに、経済力は ? ... かつては、モグラとか取ってきたみたいだけど
そして、包容力はどうだろう?この前、一緒に寝てくれたけど・笑)

親子ですか? と 言いたくなるぐらい、似ている 色と柄!


13yukino_OJO.jpg

あ、女帝も登場!


13yukino_tora3.jpg 13yukino_CATS.jpg

ママが動くと、猫も移動!
(あ、私の移動でついてくるのは、明らかに おまけ ... )


13yukino_2boys3.jpg 13yukino_OJO2.jpg

とらちゃんは、本当に 人が大好きで、外に出ると必ずついてきます。
部屋の中では、膝の上に乗り、抱っこされるのが大好き。
そして、イケにゃん!

こうちゃん、次に会う時も、何気にスリスリっとしてくれると、
私は とっても 嬉しいんだけど ... 。

しかし ... 今回も、「4匹」!
あっれ〜、由季野の猫って、5匹じゃないのぉ〜?

今回は、ふくちゃんは、ご飯タイムの時にしか 顔を見れませんでした。
次こそ、5匹みんなの写真が撮りたい!


ふくちゃんってどんなコだっけ? とか、
こうちゃんの くら〜い写真って? とか コチラ  から!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

北国のバラ ... 由季野にて

Category : いろんなバラ
13yukino_ROSE3.jpg

(写真は大きくなります!写真をポチッと。)

5月の連休に遊びに行った、染色家、山本由季さんのギャラリー
由季野 へ 遊びに行ってきました。

バラを見に ...

6月は週末しかお休みがないから、今まで、なかなか行くのが難しかった季節です。
先週末、金曜日の午後にお休みをもらって、
職場から車を走らせました。

しかし ... ずっと雨。
けっこうひどい雨。

うーーん、これは無理かも ... と思っていたのですが、
日曜日の午後、帰る直前ですが、小降りになったタイミングで
ガーデンに出る事ができました。

金曜日に到着した時には、まだちょっと蕾が固かった花も
土曜日、日曜日と、開き始めました。
ナニワイバラは終わっていて、野バラがそろそろ終わり ...
そして、その他のバラが、咲き始めました。


13yukino_ROSE8.jpg 13yukino_ROSE6.jpg

由季野がある場所は、6月の雨はたくさん、そして長く降るそうです。
そしてその時期がバラの季節。
バラにとっては、過酷な環境。
雨の中、蕾のままダメになってしまう花もあり、そして、咲いても
強く降る雨にたたかれてしまいます。

強いバラが残る ... そういう場所だそうです。


13yukino_ROSE7.jpg

雨の雫は、それでも花びらにのって、キラキラと光ります。
過酷な雨だけど、バラに似合う雨の雫。


13yukino_ROSE9.jpg 13yukino_ROSE4.jpg

1週間、早かったかな〜

来週末ぐらいが、見頃なような気がします。
そして、そんな時に、梅雨の晴れ間があるんだろうな。

来年は、6月下旬にしよう〜


13yukino_ROSE5.jpg 13yukino_ROSE2.jpg

自然の木を使った、ガゼボとポール。
ガゼボには、ギスライン。ポールには、ポールズヒマラヤンムスク。


13yukino_ROSE10.jpg

可愛い〜!
なんて花ですかっ???

わかんない
(由季さんに名前を聞いても、多くが ???? でした ... 笑)

このバラは、秋遅くまで、繰り返し咲くそうです。
一重バラだよぉ〜タイプだよ〜
ってわけで、挿してもらいました。秋に迎えに来れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

blooming like stars in the sky

Category : rambler
ABarbie13spring.jpg

(写真は大きくなります〜♪)

ロゼット咲き ... でも、整っているというより、くしゅくしゅっとした花。
この くしゅくしゅ が、大好きなんです。

花を1つ1つ 愛でる というよりは、うわ〜っ と 咲いた風景に
ため息がでますが、くしゅくしゅ している花 を見ると、
小学生の頃の運動会で、お遊戯をする時に手につけた、
薄紙で作ったお花を思い出します。

整っている花より、やっぱり、ちょっと 崩れている感じが好きだなぁ。




少し早めに帰宅できた日、急いで撮影。

これ、何本植えてあるんですか? と よく聞かれます。

1本です ... と答えると、皆さん、えーーーーっ! と 驚かれます。
私もびっくりです ... 伸びるよ、伸びるよ、どこまでも伸びるんだよ〜 (笑)


ABarbie13springc.jpg

日が落ち始めて、少ししてからの写真。
iPhoneなので、あまり画像がよくないですが ...

夜になると、この白い花が、ぼぉ〜っと浮かび上がり、星がちらつくようですよ。


ABarbie13springd.jpg

西側、道路沿い。
北側へと回る勢いですが、さすがに止めました。
北側は、通路だけだし、あまり行かないし。
日が当たる場所には、ジュランビルが植えてあるので。


Felicia_Barbie13spring.jpg

南側、ウッドデッキまで伸びている枝は、ワイヤーを渡して、フェリシアと合流。

可愛い ... どっちも、くしゅくしゅ ...


↓ おまけ

felicia_bouquet13spring.jpg

このまま、ブーケになりそうな、フェリシア。
フェリシア玉 って感じ(笑)。

そろそろ花がら切りをしなくてはいけません。
でもね ... 明日は、出勤なのぉぉぉぉぉ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

がんばれ モンちゃん

Category : gallica
Montebello13spring.jpg

(写真は大きくなります〜 click the pictures please♪)

町田へ引っ越してきてから、バラで庭作りをしようと思い、
ガーデニング系の雑誌を買い、つるバラの庭の記事で村田ばら園を知りました。
実は、家から近い場所にある事を知って、買い物の帰りに寄り道。
ばらで庭作りをしたい、という話をして、初めて来た記念に ... と

ピンクの可愛いバラが欲しい

選んでもらったのが、デュセス ド モンテベロー


Montebello13springb.jpg

バラ育ての一歩となった、大切なバラなんですが ...
去年、ついにカミキリ幼虫にやられてしまいました。
枝2本、完全にダメになりました。
なんとかなりそうかも、と、冬には例年通りの誘引をしましたが、
東に向いて、右側に誘引した枝は、枯れてしまいました。
左側の枝と葉は、まだ青いので、なんとかなってくれるかな。
ちょっと弱々しいのですが、サイドシュートが1本。
微妙だな、と思いつつも、ダメにならずに伸びています。

砂糖菓子のような コロンとしたピンク

がんばって〜来年も、その姿を見たいよ。


Richelieu13springc.jpg

ガリカは、狭い庭では活躍してくれるバラです。
家には 5本 あります。

これは カーディナル ド リシュリュー
やっとアーチのてっぺんに届きそうだ ... ゆっくりゆっくり伸びました。
まぁ、このぐらいかな?
モンテベローの方が、伸びの勢いはいいですね。


Richelieu13spring.jpg Richelieu13springb.jpg

目に見える色は、もっと 「紫」が強いです。
写真では、どうしても、赤味が強くなります ... 。

散ってしまうのが早いのが、とっても残念ですが、
白いバラの中で、チラチラと揺れる紫は、美しいです。


Bcrecy13spring.jpg

この春は、一番早く咲き始めて、さっさと散ってしまった ...
ベル ド クレシー ... 撮影タイミングを逃してしまったバラです。
リシュリューより、ピンクが強い紫で、グリーンのボタンアイが可愛い。


officinalis13springb.jpg officinalis13springd.jpg

今、満開になっている、毎年、少し遅めの開花の
ロサ ガリカ オフィキナリス

大好きな バラ。


officinalis13springc.jpg

黄色いシベと、ピンクの組み合わせが とっても可愛い。
そして、とっても好い匂い。


officinalis13spring.jpg

花付きもすごく良くて、一季咲きならでは ... なんだけど
また、来年までこの花を見る事ができないのは、さみしいです。
この花が咲き始めると、あぁ、春の花も終わりに近づいたな、と思います。

もう1本のガリカは、コンプリカータ!
去年、越冬したコガネ幼虫にやられて、シュートが全く伸びませんでした。
夏に気がつき、鉢をひっくり返すと、根がスカスカ。
切り戻したので、今年は、花付きもダメダメ。

わずかな蕾が、やっと開き始めたので、週末に写真を撮れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンカフェとパン屋さん

Category : いろんなバラ
kazamidori13spring.jpg kazamidori13springc.jpg

(写真は大きくなりますよ!)

今日は、村田ばら園お教室仲間 (笑) と、地元エリアの
バラがたくさん咲くガーデンのあるカフェに行ってきました。
家からだと、歩いて20分ちょっとぐらいのところで、
以前から名前だけは聞いたことがありました。
3月に、父とお花見に出かけた帰りに、このカフェに寄り、
剪定と誘引が済んだバラ庭を見て、

すごい ...

これは、春には必ず見なくては! と、バラ友さんにお声がけ。
先週、国バラへ行く途中で寄りましたが、まだ蕾が多かったので、
今日は、もう1人のお仲間も一緒に出かけました。

カフェ入り口のフェンスには、
シティオブヨークと、ピエール。

ガーデンの入り口には、夢乙女のアーチ。
(すごいんだ〜、これが)
夢乙女のアーチの横のポールには、コーネリア。


kazamidori13springe.jpg kazamidori13springd.jpg

カフェのデッキで、軽くお昼をいただきながら、
ガーデン見学。バラはもちろんですが、宿根草、グラス類、
クレマチス、グラウンドカバー ... 素晴らしい。
品種の選び方、色の選び方、鉢の使い方、そして、バラは 枝の誘引の仕方。

素敵 ...

左の写真、アーチには、斑入りの葉の野バラと、
「エンペラー マードック」と書かれたラベルがあるバラ。
綺麗な色なので、バラ友さんと検索しているのですが、
エンペラー ドゥ マロック というバラはヒットしますが、花が違う!

うーーん、謎 な バラ。

レンガも使ってある、窓付きの塀の上には、ロココ。
こんな塀を、うちの庭の東側か、お隣のナミナミフェンスの前に作りたい ...

テラコッタ使いもまねっこしたいなぁ。


kazamidori13springf.jpg kazamidori13springb.jpg

家の西側の立て水栓も、こんなふうにしたいっ!

そして、やっぱりなんだかんだ言っても、
ピエールは可愛い ... と 思いました。


kazamidori13springg.jpg

デッキでお茶をいただきながら撮影。
アーチには、バラ、カクテルと、クレマチス ... これは弱剪定のクレマチスだと思います。


kazamidori13springh.jpg

お店を出た後、もう一度フェンスを撮影。
それほど大きな、広い庭、という事ではないのですが、
とても素敵に、上手くスペースを使っていて、すごいな〜と思いました。

家の庭は、バラの他にも、大きくなる植物がありすぎるよ。


mamis13springb.jpg mamis13springc.jpg

カフェの後は、この場所から少し移動をして、山の上のパン屋さんへ。

七国山の上にあるパン屋さん ... ここは、何回か遊びに来ています。

パーゴラには、ジュランビルとバルビエ。
この下がパン屋さんスペース。とっても小さいです。
パンの他に、焼き菓子もあります。

左の白い小花は、野バラ。右のピンクはナエマ。


mamis13spring.jpg mamis13springd.jpg

買ったパンやケーキをいただけるテーブルがガーデンにはあって、
その上にも、小さなパーゴラが。
そこに とっても可愛い、可愛い バラを 見てしまいました!

淡雪
シュラブ ... おそらく、2-3メートルぐらい伸びる感じ?

蕾がオレンジです。開いた花は、優しい白。
一重好きにはたまらない ... 可愛い、可愛い ...

ばら園にあったっけ?
行く?

家へちょっと寄り道して、ばら園へ。

淡雪〜!! と言ったら、「そこにあるよ」
もちろん、連れて帰ってきてしまいました (笑)


↓おまけ 家の庭のバラも (笑)

mvictor13spring.jpg mvictor13springb.jpg

駐車スペースのフェンスの、デュプレとマダムヴィクトールヴェルディア
クレマチス、テンテル の 蕾も、膨らんできましたよ。

デュプレはシベの色がたまらなく可愛い。
ヴェルディアは、たっぷりとした大輪。
今年は、たくさん咲きました!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

I'm twitting!!

< > Reload

遊んでちゃぶだい♪
calendar
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?